龍王神社【名瀬】

早速行って来ました。
龍王神社」
 
f:id:sorairo2000:20160311145749j:image
 
奄美指定文化財のようです。
 
f:id:sorairo2000:20160311145805j:image
 
御祭神 市杵島姫命は海山幸縁結び、安産の神
守護神 辯財天 福徳の神
 
記・紀にみえる神。
天照大神(あまてらすおおみかみ)と素戔嗚尊

 

(すさのおのみこと)が誓約(うけい)をしたとき,素戔嗚尊の剣から生まれた宗像(むなかた)三神のうちの1神。神に斎(いつ)く島の女性の意味をもつ。「日本書紀」では瀛津島姫(おきつしまひめの)命の別名ともつたえる。「古事記」には市寸島比売命とあり,別名は狭依毘売(さよりひめの)命。
 
神道では古事記に出てくる神。市杵島媛命と申し上げ水の神様であります。七福唯一の女性。田畑の農作物にとって、最も重要な水を供給するので、五穀豊穣の守り神といわれています。女性であるため、江戸時代は、富貴の神として庶民の人気を高めました。
 
f:id:sorairo2000:20160311145825j:image
 
そんな経緯があったんですね。
 
f:id:sorairo2000:20160311145849j:image
 
登っていきます。
 
f:id:sorairo2000:20160311145911j:image
 
見えてきました。
 
f:id:sorairo2000:20160311150025j:image
 
ありました。
 
f:id:sorairo2000:20160311150110j:image
 
龍神水。
 
f:id:sorairo2000:20160311150125j:image
 
ここからの眺め。
 
f:id:sorairo2000:20160311150139j:image
 
調べてみたいことがたくさん見つかりました。

 


にほんブログ村