奄美生活。よーりよーり。

奄美大島のあんなことやこんなこと。+本

「たこ照」島たこを使ったたこ焼き【笠利】

先月に行ったたこ照。 フルーツかき氷も有り。 もっと暑くなってきたら食べたい。 中でも食べれるみたい。 この日もいい天気で最高のドライブ日和。 ハーフ&ハーフ。 ソースとマシュ(塩)にチーズをトッピング。 他にないオリジナリティを感じる。 美味し。

春になると春の一日も遠足なるものがある。

春、というか、もう初夏ですが、遠足がありました。 可愛くなるように、装飾品で誤魔化す。。 果物は欠かせない。 最近、羽アリ一匹確認しました。 梅雨はまだ続く…

こどもフェスタ。

こどもの日には、毎年恒例、自然の家で開催されてるこどもフェスタ。 車が停めれないのでバスで移動。 何歳になってもスライム。 早く飽きないかな。。 よか天気でした。 昼間の星の観察。今はシリウスが見れるんだそうで、ピカーと輝いてるシリウスみっけ。…

山羊島の近くにあるビッキャ石【昔話】

さて、昔話の続き。 奄美大島には、山羊島トンネルというものがあります。 車通りも多いので、碑にこんなこと書かれてるなんて知らなかったんですよ。 前に私の母がこの辺りの事故で親戚が亡くなった話をしてくれたんです。 オカン「山羊島の親子のカエルあ…

ファミマでTULLY’S COFFEEスムーステイストラテ、げと。

たまーにツイッターでクーポン貰えるのありがたい。。 \第2弾も先着170,610名様に!/ 「smoothtasteLATTE無糖」が先着で、もれなく1本もらえる! お友達にシェアして応募しよう! ▼先着なので今すぐご応募 ①@Tullys_cupをフォロー ②この投稿をリツイート③…

ポン・デ・ブリュレ

早速ミスド。 ミスドスタッフ考案夢のドーナツグランプリ。 見事、1位に輝いたポン・デ・ブリュレと2位のポンデ・エクレア購入。 今日のおやつになりましたとさ。

定食屋光【名瀬】ワンコインランチしてきた。

新規開拓。 本日は永田橋市場内にある「定食屋光」(てる)さんへ。 ワンコインっち。 クレジットカード不可、ニコニコ現金払いでお願いします。とのこと。 先払いシステム。 カウンターだけかな?って思ったら向側にテーブルがありました。 このニガウリの…

天ぷらもち

母の日にプレゼント持って行ったら、お手製の「天ぷらもち」をお返しに貰いました。 ググってみたら、「いももち」とか「さつまいもの天ぷら」とか書かれてた。 郷土料理みたいですね。 見た目はさつま揚げと似てる。。

シロツメクサとうさぎ

昨日の奄美大島。 ピーカン。 輪内公園には春らしくシロツメクサが生えてました。 シロツメクサはシャジクソウ属の多年草。別名、クローバー。原産地はヨーロッパ。花期は春から秋。 花冠とか作るよね。 これ、うさぎちゃん好きなんだよね〜って食べさせてい…

加計呂麻文化酢(きび酢)

最近マイブームにしようとしてるキビ酢。 味はなんとも言えないですが、注目すべき点はなんと言ってもその効能。 きび酢ってあまり親しみがないので、ざっと調べてみた。 古くから黒糖の原料として栽培されてきたサトウキビのしぼり汁を、大気中の酢酸菌や天…

奄美大島、梅雨入り。

昨日… 奄美大島、梅雨入り。 沖縄より早く… 昨日はこんなに良いお天気なのに、今日は雨だよーー

モダマ自生地【住用】

モダマ。 4月の話。 奄美大島では唯一、住用の東仲間集落に自生地が認められてるんだって。 一体、いつ、どこからやって来たのでしょう。。。 不思議だなー ジャックと豆の木みたい。 階段も設置されてるので間近て見てくる! ウネウネ、クネクネ。 マイナス…

holidayのシンプルなベーグル【名瀬】

新規開拓。 ベーグル屋さん? 商店街、アーケード内にありました。 これはナチュラルカントリー?(違) アジアンチック?な絵画もいい。。 UAさんの写真集を見ながらしばし、注文したベーグルを待ちます。 ドリンクはホットコーヒーで。 野菜のみ。 味付け…

テッポウユリ

テッポウユリの季節。 春はこんな綺麗なユリが咲き始めます。 日本の南西諸島および九州南部が原産地。沖縄では自生種が群生する。 奄美大島の山やあっちこっちで見られるのも自生種なんだろうね。

名瀬勝のカエル【昔話】

牛の屠殺場の道のりに名瀬勝という場所ありけり。。 近くには賀屋という集落に入る道もあり、ひっそりとした場所になってます。 オトン「このカエル、動きよんで。」オカン「そんな訳あるかいな。」 オトンとオカンの口論を尻目に、やっぱカエルって魔除けみ…

タラソと大浜海岸の屋根付きベンチ

タラソ。。 だいたいゴールデンウィークには安くなるからね。 漫画で連休が終わりそうなので行ってきたよ。 運動、大事。 大浜海岸に屋根付きベンチ出来てた。 以前あったお店もキレイに撤退され、スッキリし過ぎて寂しい限り。 泳いでお腹ペコペコ。。 帰り…

新川を泳ぐ鯉のぼり

鯉のぼり。 あー、こどもの日だねー 映画ざんまいだわ。 Kindleで漫画いっぱいダウンロードしたから漫画も読まなくっちゃ。 すっかりインドア派。

火葬場の先にある牛の屠殺場【昔話】

この話はそう凄い昔ではないが、かつて、牛の屠殺場があったそうだ。 オトンが私の叔父にも確認をしていて、ここいらの住人も牛の屠殺場があったと認識していた。 「昔は道路ないやん、ちっさい道や、名瀬まで来んのに。 お父さんのイトコのお母さんが具合悪…

島びわ。

季節になってきたんでしょうね、八百屋さんにびわが並んでた。 ズッキーニに買ったけど、料理方法知らなかったりする。。 後でググろう。

低気圧。

今日の体調最悪。 雨だから。低気圧だから。 頭痛、眠気、肩こり… 身体が膨張してるんだって。 人体って多少、気圧に押されてた方がいいのか。 いや、ほんとシンドイ。

春のお魚祭り。

春のこの時期に漁協でお魚祭りがあるんだって。 初参加。 エビ汁限定200食。 昔、たくさん食べ過ぎて、そこまで食べたい!!って気持ちになれず。。 じーちゃんの偉大さを感じている。 昔、たくさん食べさせてくれてありがとう。 エビ汁に並ぶ人の行列。 エ…

鯉のぼり吹き流し。。

こどもまつりっち。 去年の鯉のぼり、キレイだったからまた写真撮りたい。 あと三年もすればこどもは大きくなり、イベントに行くこともなくなるのか。。 寂しーと、嬉しーと、半分半分。

ウサギ、兎、うっさぎ。

窓口前で書類を待っている合間にブログ更新。 スキマ時間大事。 いつの日かのビッグ2うさぎ。 ちっさいのいた。 あーもうかわいい。 この子はウチのウサギさんの兄弟と思われる。 ああ、かわいい。 はあ〜〜〜かわいい。 ウサギの出産シーズンってあんまり決…

あさひ公園リニューアル

できてた、できてた。 人が遊んでるからもう入っていーのね。 何もかも新品。。 イスも。 滑り台も。 トイレは…どうだっけ? あさひ公園のイメージが、ガラッと変わりました。 あとあれだ、樹木がどっか行ったな。。

199BAR わお、玄米!【名瀬】

新規開拓ランチ。 奄美大島の繁華街にて。 「199BAR」 いないいないばー? で、いいんですかね? ランチは一種類。 本日は鶏のバンバンジーサラダっぽいやつでした。 白米と玄米が選べました。 ランチでサラッと玄米とかチョイスできるなんて、素敵❤︎ やって…

ラーメン横綱

放置していた大阪帰省編。 まだありました。 ラーメン食べました。 横綱です。 全国チェーン? 関西だけかと思ったら関東にもあるのね。 何年振りでしょう。 20年以上前にも食べてたんですが、全く覚えていない。。 ネギが沢山かけ放題?が頭に残ってるけど…

甘酒

AEONのLINEお友達プレゼント。 甘酒。 っち美味しいの? 奄美大島は強風。 春一番か? あー、ゴールデンウィーク来るわ〜〜

かるーく熱帯夜?

宇治抹茶味。 やっと金曜日。 オトンが救急車に運ばれたりと、慌ただしい一日でした。 たいしたことなくてヨカッタ。。 まだ4月なんですが、昨夜はトレーナー着て寝てたら汗かいてきて肌着で寝てた。 まだ春を感じたい。。

人間は考えるのではなく考えさせられている。【哲子の部屋】

備忘録。 やさーしく哲学を学ぶために。 國分功一郎のドゥルーズの概念。 哲学は概念を扱う。 概念=モノの見方。 概念を理解する、哲学を学ぶとは、概念を体得すること、概念によるモノの考え方を身につけること。 そして、それをするには実際にやってみる…

グルコマンナン

ミスド。 からだににじゅうまる。っち。 紅茶のマンナンスティックのプレーンと黒糖。 生地の脂質をカットし、水分を抱き込むグルコマンナンを使ってるんだって。コンニャクの主成分らしい。 あー週末。 奄美大島は春一番でしょうか、強風で、寒い。四月なの…