読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奄美生活。よーりよーり。

奄美大島のあんなことやこんなこと。+本

「アカギ」奄美で見かけた植物。

知名瀬の教会近くにあった公園に植物が。橙色の実らしき丸いものが。 早速調べてみたら「アカギ」という植物だそうで、(トウダイグサ科)雌雄異株。繁殖力が旺盛で、小笠原諸島では自然植生を破壊するまでになっているそうです。撮影2017.3.26 あれ?ネット…

知名瀬教会【名瀬】

知名瀬集落までドライブ〜♫ この集落にも教会がありました。 なんか…いる? フランシスコ・ザビエル! 教会によって様々ですな。 掲示板になんか書いてますね。 休みたいです。 いやー、しかし奄美大島にはたくさん教会あるんですよね。なんでこんなに?っち…

名前の分からない公園:小宿編【名瀬】

小宿の公園をぶらり。 郵便局の近くに名前のない公園が。 ブランコ。 きれいに整備されている遊具。 これがある公園は少ないと思います。 滑り台。 誰かこの公園の名前知っている方がいたら 教えて下さい。 にほんブログ村

清水玲子:浦沢直樹の「漫勉」を観て。

昔読んだ漫画を読み返す行為をやってしまっています。しまっていますというか コレやるとほんと、止まらくなるわ、買い直すからお金かかるわで大変なんですけどね。 小学校に高学年で読んでいた漫画って結構あるんです。 漫画しか読んでなかったし。いや、コ…

カトリック小宿教会【名瀬】

奄美大島の各集落に教会があるのか調べています。 前回の記事に引き続き、小宿の集落を歩いてみると、ありました。 カトリック小宿教会。 小さな教会ですね。 カトリックは元々地域に根ざし,地域とコミュニケーションを保ちながら存在してきた宗教であるが…

小宿をお散歩。【名瀬】

日曜日、子供達に公園に連れていけとせがまれてですね… 小宿をブラブラしてきました。 川沿いを歩く歩く。 これは、アカギ?(不安) 大川橋。 橋を渡って振り返ると小宿中学校が見えます。 写真に写っているのはマンション? まだ少し寒いですが春の気配を…

ランタナ:花言葉(厳格・合意・協力・確かな計画)奄美で咲いてた花を調べてみました。

前回、有良(あった)集落での散歩道に花が咲いていたので どんな名前なのか調べてみました。 amami.hatenablog.jp でもこれはよく知られている花なんですよね。 学名Lantana 科・属 クマツヅラ科シチヘンゲ(ランタナ)属 英名 Lantana 原産 熱帯・亜熱帯ア…

アリラ→方言で「アッタ」有良集落の樹のトンネル。【名瀬】

仕事がてら有良(あった)集落へ。 あ・・・この花の名前が出てこない・・ 好きな花のひとつなのに。 これも面白い植物。 集落歩きってすっごく楽しい!! 木のトンネルに目が留まる。 これは人工的にこういった感じにしたのでしょうか。 とても素敵。 しば…

市街地にある中華屋さん「天心」【名瀬】

中華食べたくなったら天心さんもあります。 市街地にあるのでわかりやすいかな。 ここは駐車場はないのですが、駐車券をもらえるので聞いてみてね。 だいたい頼むのがコレ。 豚肉とピーマンの炒めもの。 きくらげとかメンマが入ってて超ー美味しい。 野菜も…

ゴジラ上陸【日記】

ツタヤ名瀬店にシン・ゴジラ上陸っち。 うぇい❤︎ 観たら、暇があったら感想書こう。 ラストシーンにやられそう。

シャキシャキで美味しかったです「三宝連」【名瀬】

ちょっと前に行った中華料理店。 「三宝連」 お弁当や盛皿もやってるみたいです。 チャーハンを注文。 そして日替わり。 やっぱり家ではこんな野菜がシャキシャキ感出ません。 火力が命ですね。 にほんブログ村

TSUTAYAさんのワークショップでめがねうさぎの缶バッチ作ったよ。【名瀬】

TSUTAYAでてづくり缶バッチのワークショップがありました。 せなけいこさんのうさぎのバッチ、欲しいってことで遊びに行ってきました。 19日と20日の二日間だそうです。 みんな、せなけいこさん好きね。 私もめがねうさぎシリーズ大好き♡ かわいいーーー…

「とおしめ」を拝見。ブラタモリでも紹介されましたね。【龍郷】

昔あった「とおしめ」らしき場所が気になって テリヤの近辺をぐるりと歩いてみました。 ブラタモリでも取り上げられていましたね。 ブラタモリ 「#66 奄美大島」 2017年3月4日 170304 ここはすでに廃墟となっているのでしょうか。 いつもは結構な交通量なん…

長浜みなと公園【名瀬】

奄美市名瀬の長浜にも公園があるんですよ。 港にあるから「みなと公園」 高倉。 ちょっと展望デッキまで行ってみましょう。 この階段を上がってみます。 眺めはこんな感じ。展望デッキ自体はそんなに高くないです。 港からの対岸が眺めます。 多目的広場に戻…

大熊教会【名瀬】

ふぶくろ公園近くを散歩していたら教会がありました。 なかなか大きくて立派な教会というイメージ。 「カトリック大熊教会」 少し先にマリアらしき像がありますね、近づいてみましょう。 ファチマの聖母。 この像はベトナムで作られ、ベトナムからやってきた…

ふぶくろ公園【名瀬】

あーんまり目立たない公園が密かに好きです。 えっ?こんなとこに公園あるんだ!という発見が好き。 今回は「ふぶくろ公園」 奥にリスの乗り物が。 手前のは何でしょう、芋虫ですか?謎です。 かわいい。 ここはトイレ。 公園の下には土手というのでしょうか…

金久浜公園近くの海と川が繋がる場所【名瀬】

お散歩。 大熊漁港のもっと先、コボタナさん近くのお墓を眺めながら橋を渡りました。 川と海が繋がります。 使われてない漁船でしょうか。 いい夕日。 もう少し先へ タイムアウト。戻ります。 癒された\(^o^)/ 貝殻があったので拾って帰りました。 にほん…

白百合の寮バザー【名瀬】

ローカルイベント大好き。 行くかどうか分かりませんが… バザーのカレーっち素朴で好きなんですよね。カレーあるかな? にほんブログ村

こんな処に美味しいランチ「ひらり」【名瀬】

千門食堂もいいけどここもオススメ。 「ひらり」 カウンターに座り出来上がるのを待ちます。 頼んだのは日替わりの唐揚げ定食。 この唐揚げがさ、サックサクなんですよ。 ちょっと生姜も入ってて美味しいです。 副菜が煮物にひじき、スパサラと種類もあって…

「この世界の片隅に」生きる理由はそもそもないし見つけてはいけないのかもしれない。

原作を読む前までは戦争映画なのかなと思いましたが この「この世界の片隅に」は何を伝えたかったのか。 amami.hatenablog.jp 主人公の「すず」さんが呉へと嫁ぎ、新しい苗字になり新しい地、新しい家族に囲まれて悩んだり楽しいと思ったりして時には次々と…

チャンポンとライスの破壊力。千門食堂で食べる【名瀬】

奄美大島でリーズナブルのご飯が食べたかったら「千門食堂」があります。 この日の日替わりはチャンポンとライス。 えっ?チャンポンにライスですか? 二度見。 チャンポンにライスです。 学生さんはさらにお得。 こんなん食べきれない。 ボリュームが凄いで…

ランチ。ランチ。ランチ。「forest」【龍郷】

龍郷方面でオシゴト。。 美味しいランチどっかあったかい?っち探してたら、あーネイティブさんのホテルに食べるとこあったわ。 ネイティブシー奄美に併設されている「forest」。 海沿いのいい場所にあるよね。 www.native-sea.com 本日のメニュー。 観光リ…

奄美の唯一の映画館シネマパニックで「この世界の片隅に」観にきました。【名瀬】

奄美大島にある唯一の映画館。 「シネマパニック」 「この世界の片隅に」を観てきました。 感想はまたじっくり書きたいと思ってます。 2月は遠藤周作さんの「沈黙」 3月はいよいよ「君の名は」デスヨ。 この映画館は本屋さんと同じ系列になっていてですね、…

ムツ設計工房さんにある無人販売【名瀬】

懲りもせず無人販売野菜を喰らう。 ムツ設計工房さんにありました。 ピーマン にんじん、サニーレタス。 無農薬ですって♪ 何作ろう〜(^ ^) にほんブログ村

雑貨屋さんGATAGATAYAがリニューアル?【名瀬】

ひっさしぶりに行ったら内装が変わってた。 名瀬にある駄菓子&雑貨屋さん。 gatagataya.amamin.jp 可愛い雑貨。 個人的にマトリョーシカのストラップ欲しい。 お菓子もいっぱい。 メンコ買おうとしたらムスメに止められた。なんで? DVDも肉まんができるまで…

のぼり旗【日記】

さみーよ、奄美。 ランチ屋さん、のぼり旗が変わった? amami.hatenablog.jp 今日のらんち。 人、いっぱい。 流行ってきてるかも。 ご馳走様でした。 きょーもーかえれないー。 にほんブログ村

黒胡麻たっぷり麺屋くろべえで食す。美味いぜ【名瀬】

お昼ご飯は何がいい?って言ったら「ラーメン」っち。 amami.hatenablog.jp 奄美で美味しいラーメン屋さん、いっぱいある中、今日は「くろべえ」に決定です。 三が日のせいか帰省客?らしき人達で賑わってました。満席のため10分程待機。 うーん。何を食べよ…

三が日の三日に原ハブ屋の「ハブと愛まショー」が無料開放してたよ【笠利】

姪っ子と遊ぶには何処に行って何をして遊べばいいのだろう? 奄美は遊園地もなければテーマパークらしきものもない。そんなものは内地に当たり前のようにある。 島でしか体験できないもの。 そう考えていたら原ハブさんのTwitterで、3日は無理ショーをやると…

La Fonteで島素材のアイスを食べよう【龍郷】

今年は寒さが物足りない。 アイスだって全然食べちゃう。 島一番、美味しいアイス屋さんは?と聞かれたらここ! 「La Fonte」 ショーケースには色とりどりのアイス。 バニラとストロベリー キャラメルと抹茶。 ストロベリーとチョコ。 バニラとチョコ。 シン…

姪っ子が奄美にやって来た!海洋展示館2017

内地からね、遊びに来てくれた姪っ子。 毎日のようにウチの子とバトルしてる姪っ子。そんなこんなでさ、海洋展示館に行って来たのよ。 今年は2、3日に福引きができるんデス。 5等が当たりました。(ステッカー) 餌やり。触ってもいいのよ。 そっとね、優し…

妻が椎茸だったころ【感想】

「妻が椎茸だったころ。」 これはいったい何を意味しているのだろう? 泰平(主人公)は定年退職した二日後に妻を亡くした。葬儀も終わり、人の出入りもなくなって一息ついた頃に、娘から一本の電話が入る。内容は妻が行くことになっているカリスマ料理人の…

「とおしめ」と弁財天様のもともと配置された場所を探してみた。

本龍郷集落に祀られていた弁財天様がもともといた場所が龍郷町の浦にあるとな。その証拠となる碑と碑文があるとのことで探しにきました。 弁財天様がいた場所というのは龍郷町役場が向かって左にあって、突き当り三叉路になってるあの小さい山、テリヤと言う…

若大将の砂肝の唐揚げが好き【名瀬】

忘年会。という名の夜遊び。 行って来たのは若大将。 ここのね、砂肝の唐揚げが美味しい。 その他の食べ物も美味しいけど。 黒糖焼酎を飲み比べてみた。 弥生焼酎醸造所の「まんこい」。 徳之島の「煌の島奄美」。 西平酒造の黒麹仕込みの「氣」。 味の違い…

武蔵屋【名瀬】

お昼ごはーん。 名瀬の中心街にある武蔵屋さん。 ここのランチは初めて。 天丼、美味しかった。 さて、年の瀬ですね。 美味しいものたくさん食べたらお仕事頑張りましょーかね。 にほんブログ村

弁財天御堂を探して【龍郷】

冬なのに、アッタカイね。 昼は半袖でおっけーな奄美大島。 ぶらり奄美をお散歩。 本龍郷に弁財天様がいるっち。 はげ、知らんかった。 弁財天様は奄美にもあっちこっちいるのね。探してみたら楽しいかも。 御堂の横にある鐘はなんでしょ? これはブジティン…

Friendさんの期間限定?苺ソフトクリームを食べてみた。【名瀬】

冬だけどー(冬だけどー) アイスが食べたーい(食べたーい) 屋仁川にソフトクリーム屋さんができたっち。 外回りで近くまで来たから覗いてみたけど今日はお休みだったみたい。いも餅食べたーい。 pic.twitter.com/KiC0o0LEn5 — うさ。 (@iroro21usa) 2016…

クリスマス抽選会【日記】

日曜日はこれまた毎年恒例のイベント。奄美パークでクリスマス抽選会。 毎年お菓子を貰って帰ります。。 有料ゾーンで遊ぶ〜〜って。 あれ?ステージ見ないの? マイペース全開。 母は早く抽選会ソツギョーしたい。。 にほんブログ村

イルミネーション2016

イルミネーションの季節。 レッツゴ〜〜 今日は小宿方面へ。 小宿保育所のうさぎ。 次はドラッグイレブンの後ろ。 すこーし歩きます。 この建物を左折。 9時半までやってるそうです。 キレイですねー。 最後はCHEDO。 ミニサイズのお家。 これは子供心をくす…

櫨山亭【龍郷】たこ焼き食べてみた。

寒いって、奄美大島。 あんまり寒いから夜はみんなで大浴場へ。小腹が空いたね〜って中勝でたこ焼きを買い、ラジオから竹内まりやのクリスマスソング聴きながら食べましたとさ。 ねぇ、知ってる? 中勝にあるソフトクリームが目印のコンパクトなお店、「櫨山…

黒糖自由売買運動を民衆に喚起指したヒーロー丸田南里【名瀬】

丸田南里さんって? 幕末の時代に長崎の商人、グラバーに誘われてイギリスに密航し、その後故郷の奄美大島に帰る。鹿児島県の保護下にある鹿児島商人を中心とする大島商会の砂糖売買独占に対して砂糖勝手売買運動をおこし、奄美の解放に貢献した。 なぜ、14…

まさに地獄坂だよ、明神埼展望台。【笠利】

去年だったか、笠利にある「明神埼展望台」に行ってみました。 軽い気持ちで行ったら結構、急な坂道でびっくりした。 ねぇ、まだ上るの? 途中の眺めは最高です。 頂上のパノラマ。 いい眺めですよね。 こちらは節田、空港方面。 また挑戦してみよう。 にほ…

お食事処むら山【名瀬】ボリュームがある定食屋。

奄美のご飯屋さん、まだまだあります。 この日食べに行ったのはこちら。 「お食事処 むら山」 loco.yahoo.co.jp 2012年の食べログには日替わりが500円であったみたいですね。気が付きませんでしたがもしかしたらあったのかな? とにかくボリュームがあってお…

Coccoさんが好き故に「もくまおう」に反応してしまった。植物や自然の役割。

突然ですが私はCoccoさんが好きです。 アルバムは全部持ってました。全てデータ化して手放してしまいましたが。 たまーにですが、歌詞の意味が不可解でやたらググってしまいます。 ベスト+裏ベストに入ってる「もくまおう」って歌、あるじゃないですか。ある…

あやまる岬観光公園【笠利】料金受付所が青い屋根の建物に変わっていた。

週末になると賑わう「あやまる岬観光公園」 「あやまる」という名の由来は、昔、奄美の女性たちは赤、青、黄色などの糸で刺しゅうされた手鞠を、手毬唄を歌いながら鞠つきをし、この一帯の地形がなだらかでアヤで織られた手毬のようなのであやまると伝わり、…

あやまる牧場のトカラ馬(喜界馬)に会いに行こうよ。

トカラ馬に会いに行こう。 最近出来たあやまる牧場。 奄美にも馬さんがいます。 触ったりしないように、と注意書きが。 乗馬できる日が来るといいな。 牧場、いい感じですね。 只今餌を食べているところ。 馬はええよ、馬は。 今日もサイコーに可愛かった❤︎ …

秋っていったら商店街秋祭り。今年も仮装スタンプラリーに参加した。

商店街秋祭りってものがあったんです。去年も楽しくて今年も参加しました。 アンブレラアートに立ち止まる。 爽快な青空に映え、綺麗だわー スタンプラリーは仮装した子供達が商店街のお店を回ってお菓子を貰う。 スタンプラリーに参加するには事前にカード…

「神をさがす旅 ユタ神様とヘミシンク」山川健一

全然買ってないほうですが、奄美関係の書籍を集めています。 感想を書こうと思っていたのに。あー、すっかり忘れていた。 この本はいつ購入したっけ?それもすっかり忘れている。 神をさがす旅 ユタ神様とヘミシンク 作者: 山川健一 出版社/メーカー: 幻冬舎…

500円ランチ。しんかい【名瀬】

この日もランチに行ってきました。 なんと、ワンコインランチ❤︎ すぐ横には大熊湾。 あれ?もしかしたら屋仁川にあった「しんかい」さん? 旬の生さんまの塩焼き定食などがあり、悩みますねー いやいや、ここはサービスランチの鶏すきに決定。 味噌カツも捨…

焼肉ランチってものがあったんですね。唐唐亭【名瀬】

お昼、忙しくて帰れない時にランチに行きます。美味しいランチを求めて。。 奄美にもある焼肉屋さん、実はランチもやってたんですね、シラナカッタ。 焼肉ランチってどんな? ワギュ〜〜\(^o^)/ サラダにコーヒー、スープも付きます。 880円+(税) ご馳走…

奄美市在住対象の海洋展示館優待カード。

去年の5月以来に海洋展示館に遊びに来ました。 優待券を作っていたんですが有効期限切れ。 また作りました。 大人500円→300円 小中学生300円→100円 幼児100円→無料 優待カードは一年間有効で、発行する際はひとり100円手数料がかかります。 ※この優待カード…