奄美生活。よーりよーり。

奄美大島のあんなことやこんなこと。+本

セミセルフレジ。

そういえば某スーパーがセミセルフレジ導入してた。 興味津々。 レジの無人化も近いのかなー なーんて思ったり。

満島ひかりちゃん、壇上に。

梅雨はまだ明けない。 でもいいことあったー この前買った「海辺の生と死」の映画のチケット。夕方の部に満島ひかりちゃんが壇上に立つそうな。 来るかなー 来るよね、だって奄美大島だぜ? と予感してました。 たーのーしーみー。

頭痛。

頭痛で倒れてたー。 気圧、大丈夫なのに… 偏頭痛か?とりあえずブラックコーヒー飲んだら治まった。 元気出たからお散歩。 舟こぎの季節ですね。

500円(税別)ブランチ「愛かな」【名瀬】

日曜日ですね。 日曜日しかやってないランチバイキングがあるんですよ。 奄美サンプラザホテル内にある 「愛かな」 駐車場あるんですけど、日曜日のブランチの時間帯は車いっぱい。人もいっぱい。 順番待ち。 10:00〜14:00まで。 ご飯はもちろん、パンやカレ…

瀬留の白糖工場跡【龍郷】

5月だったか、訪れた歴史とロマンの散歩道。 龍郷町の瀬留に行ってきました。 確か白糖工場は奄美大島にいくつかあって、江戸時代、慶応年間には薩摩藩が白糖製造のために、この地に工場を設置しオランダ人のマッキンタイラ・オートロスという人物を技師と…

アレチハナガサ(荒地花笠)

あつーい。 沖縄が梅雨明けしましたね。 奄美も秒読み段階でしょうか。 ちょっと前から見かけるようになった花、なんて名前なんだろか?と思い、図書館で図鑑を借りてきて調べてみました。 「琉球弧野山の花」の人里の植物のページにありましたよ〜 2017.6.2…

本格的カレーNOMAD【名瀬】

食べ歩き。奄美大島の食べ物屋さんを新規開拓してます。 たしか、今年出来たお店ではないでしょうか。 カレー屋さん「NOMAD」 近づくといい香りが漂ってきますねー 店内。 変わったお酒でしょうか、ズラリ並べられております。待っていて全然飽きない。 ラテ…

日本テレビ系列『幸せボンビーガール』に奄美大島が出ます。

6月20日(火曜日)21:00~ですって。楽しみ。 【テレビ放送のお知らせ】日本テレビ系列『幸せ!ボンビーガール』で奄美大島に移住したボンビーガールが紹介されます!ぜひご覧ください!(放送日時)平成29年6月20日(火)21:00~詳細→https://t.co…

デトックスウォーター。たんかん&ウコン。

5月の下旬にそれいゆファームに寄ってきたんですね。 amami.hatenablog.jp もうそろそろパッションフルーツの収穫をお知らせする貼り紙が。 今は収穫真っ只中だと思われます。 マンゴーもいいですねぇ。 ドリンク類が充実してます。 特におすすめなのがスム…

「鰹の店housei」で新鮮なカツオとシビを食らう【名瀬】

最近、奄美のご飯屋さんの新規開拓してなかった。なんとなーくお刺身食べたいなぁーと思い立ち、houseiさんへ。 刺身を販売している宝勢丸さんの少し離れた場所にあります。 初です。 ご飯屋さんがあるとは知ってたけど不定休らしく、電話で営業してるか確認…

すももパリピ。【大和村】

6月の第3日曜日の市民清掃の日ってイベントと重なる。 今年も開催されていました。 「すももフェスタ」 完熟柔らかすももが振舞われました。 大和村のすももはやっぱり最高に美味しい! 今年もたくさんの人。 離れた駐車場からの送迎バス。 最初は熱い身体を…

赤尾木にあった廃墟【龍郷】

龍郷方面をブラブラしてた日、面白い廃墟を見つけました。 屋根がギューーーーーーンと尖っててかっこいい。 いや、なんかここだけ異空間。 近づいてみたけどやっぱり人は住んでいない様子。 目の前は海、そしてこの雰囲気。独特だなあ。 しばし見惚れる。 …

ちんすこう。

今日の朝方、沖縄から娘が修学旅行から帰って来ました。 お疲れ様、楽しい旅になったかな? 「琉球エクスプレス」は沖縄にも行くけど、阪神航路なので大阪や神戸にも行くんだって。一回大阪まで行ったことあるんですが、船で大阪まで行くのはあれが最後でい…

パッションフルーツを喰らう。時計草とも言うんだよ。

奄美大島は只今、パッションフルーツが旬です。 八百屋さんにはパッションフルーツありますの旗が。 すもももあったけど今回はパッション。 新鮮な野菜や果物たちがいっぱい。 amami.hatenablog.jp 小分けされている袋で買います。 1キロ1380円。 見て、この…

Mステに満島ひかり、「ラビリンス」いいですよ。

好きですか?満島ひかり。 急にゴメンナサイ。 今週のMステに登場するらしいです。 『ミュージックステーション』満島ひかりさん‥6月16日放送に出演!堪能しよう。‥https://t.co/I2Sw9peRby pic.twitter.com/X22KeHi1vf— maiken (@munemaiken) 2017年6月9日 …

コウノトリ。

この前竜郷町の戸口集落で見かけた鳥。 名前なんだろうなーと思いつつ放置。 amami.hatenablog.jp 意思疎通のやり方がくちばしをたたき合わせ、カタカタしてやるそうで。鳴かないんですね。広い水田、可川、沼地に生息するから川で見かけたのね。 日本ではほ…

雨。

昼ご飯食べ損ねた。 奄美大島は梅雨空。 明日は修学旅行ですって。 沖縄ですって。 「ちんすこう」お願いした後で、あれ、カロリー高かったの思い出した。 5時に集合だから もう寝ます_(:3 」∠)_ おやすみなさい。

梅雨到来。

なんだかむしむし… お天気もこんな感じ。 この間羽アリ3回目目撃したばっかりなのに… 台風もくるみたい。 「マールボック」来るんか? まだ分からないけど修学旅行大丈夫かしら。 本借りに来たのに日曜日は17:00までなの知らなかったのね。 火曜日リベンジ。…

【告知】すももフェスタ’17

すももの季節です。 大和村で行われるすももフェスタ。 去年も行ったんですよ。 あれから一年ですか、早いな〜 amami.hatenablog.jp 晴れるといいね。 にほんブログ村

シフォンケーキ食べたい。麹と糀。こうじを表す漢字は2種類あったなんてシラナカッタ。

歩いているとふと気になるお店が。 お店・・・?かな? 看板、探せなかった。 キニナル。 塩こうじ用の・・糀??? 気になって調べてみたらこうじを表す漢字は2種類あるんだそうだ。 糀:こうじ(成り立ち)米に花が咲いたように生えるかびの意を表わす。…

疲れピーク。

まだ水曜日なのに疲れピーク。 週末が恋しい。 お散歩。 大熊にあった「うーごー橋」 赤のペンキで血塗られて呪われた感じになってる。 近くに咲いていた植物。 なんて名前かな? にほんブログ村

ブルーエンジェル土盛海岸2017ヌカカ(ブト)に注意!

今年に入って初泳ぎですよ。 まだ梅雨も明けてないんですけど奄美地方、晴れ間続きなんですよね。 この時期まだ泳いでる人はごくわずか。 笠利にある土盛海岸はおすすめの海。 2年前の土盛海岸↓ amami.hatenablog.jp 夕方にならないと日差しがきつくて泳い…

素朴な味ドーネ・パン。赤尾木、パン屋多くね?【龍郷】

昨日は羽アリ2回目の登場で、今日はカナブンが入ってきました。 夏だなー。 週末のお話し。龍郷には美味しいパン屋さんがいっぱい。 今回はここ、「ドーネ・パン」 このイラストもかわいい。 写真撮っちゃえ。 あそこの民家のようです。 レッツゴー。 初場…

カツオ船昌栄丸慰霊碑【名瀬】

いつしかの小宿巡り。 amami.hatenablog.jp 名前のない公園近くにあった碑。 「カツオ船昌栄丸慰霊碑」 カツオ船の惨劇を後世に 米軍銃撃「昌栄丸」の慰霊碑建立 2014年10月17日「子どもたちに伝えたい」という遺族の希望で、慰霊碑は小宿小学校の児童代表が…

二つの海が見える場所。戸口から行く場合は「アヒン橋」を曲がってね♡【龍郷】

奄美には数々の絶景ポイントがあります。今回は久しぶりに、ふたつの海が見れる場所に寄ってきました。 行き方は戸口方面に車を走らせます。 左手に橋が見えるんですけどね。「アヒン橋」を左折して この橋ですよ~↓ ひたすら道なりに進んでいくと突き当りに…

【報告】羽アリを確認しました。3回羽アリが発生すると梅雨が明けるらしい。

5月に梅雨入りした奄美。 その割には晴れ間が多かったな。。 amami.hatenablog.jp そして今日、第一回の羽アリを確認しました。 hannnawin.com これは奄美大島だけなのでしょうか「羽アリの発生を3回見ると梅雨が明ける」という言い伝え?迷信?みたいなの…

戸口集落をブラリ。「戸口」という名前の由来は海からの入り口という意味。

いつしかの竜郷戸口集落。 集落巡りが趣味に(笑) バス乗り場。 お年寄りとかが利用するんでしょうね。 下戸口集落(方言名:てぃんご)・中戸口集落(方言名:なかほう)・上戸口集落(方言名:うちぶくろ)の三集落を併せて「戸口」と呼んでおり、その由…

日曜もアメトーーク!元ちとせちゃん出るってよ。

今日は「日曜もアメトーーク!」で元ちとせちゃん出るってよ。 奄美ではKKB鹿児島放送で6月28日(日曜日)18:57から始まりますね。 元ちとせ「アメトーーク!」で“ド田舎芸人”千鳥・大悟と離島対決 https://t.co/Wyy7aF1KOj — 音楽ナタリー (@natali…

喜子川遺跡:アカホヤ火山灰層。破局的火山、鬼界カルデラに震える。【笠利】

ちょっと前に行った笠利散策。 「喜子川遺跡」 www.fnet.ne.jp 奄美市笠利町 喜子川で1982年に発見され、1992年まで調査・発掘された旧石器時代の遺跡。爪形紋土器(人間の爪のような形をしたスタンプ文様を土器の前面につけたもの)、アカホヤ火山灰層、集…

パパイヤメロン。効能はカリウムが豊富で高血圧に効果。

この前イオンで見つけたパパイヤメロン。 割引されてたから味見にと買ってきた。 普段果物なんてバナナとりんごしか買わないからスルーしてたけど、こうやって味わってみると興味が出てきますね。 www.vegeovegeco.com パパイヤメロンの効能は、 通常のメロ…

いきものカレンダー

子供の学校から配布された「いきものカレンダー」 これ、いいですね。 季節によって咲く花や植物、時期によって見られる鳥も載っていて分かりやすい! 注意も書かれていて親切ですね。 鳥は注意してみてないから分かりませんが たしかに夏鳥のアカショウビン…

「キセキ」観に行きました。松坂桃李はカッコいい。

5月に「キセキ」が上映されてたので早速行ってきました。 amami.hatenablog.jp 松坂桃李がね、いいんですよ。 ロックバンドのボーカルの松坂桃李ってこんなかっこよかったのか! そして実話が元ネタなのでよくこんなキセキあったんだなぁと。 諦めなくて良…

楠田ファームさんの無人販売【笠利】

笠利で遊んだ帰り道… 楠田ファームさんの無人販売で野菜を買おうとしたら品薄状態でした。 早く買わんばね(泣) 島ニラを買って帰りましたとさ。 あ、マップには載ってなかったので道順も紹介したいですね。 にほんブログ村

バニラ効果でハートロックは観光客いっぱい【龍郷】

前にそれいゆファームさんに行ったときに ハートロックも寄ってみますかってなりまして。 amami.hatenablog.jp バニラ効果でしょうか、人がいっぱいです。 観光客と地元の方と二分化してました。 だいたい服装で分かります。 ハートロック | 龍郷町 ←ハート…

満島ひかり出演「海辺の生と死」上映会。

「海辺の生と死」の上映会が奄美文化センターであるんだって。 島尾敏雄誕生100年。 amamishimbun.co.jp 7月3日から3日間行われる。 「海辺の生と死」の上映会が7に奄美文化センターで行われ、二人が出会ったゆかりの地を巡るバスツアーが8日に行われる…

素材にこだわって添加物不使用のたぐちうどん店【龍郷】

ブームからかなり出遅れて出陣。 龍郷にできた「たぐちうどん店」 あったかいつけ麺、肉汁を頼みました。 出汁がきいてて麺もつるつる。コシがあります。 北海道産100%の小麦使用、鹿児島県産鰹節のみを使用しているというこだわり。 健康によさそうですね…

ソレイユファームのうさぎの赤ちゃん。

ゴールデンウィーク中のお話。 久しぶりにソレイユファームに遊びに行ってきた。 amami.hatenablog.jp 赤ちゃんがいました。 かわいい… いろんな動物がいるんです。 ゴールデンウィーク中にイベントも充実していたようですね。 ameblo.jp はちみつ搾り体験や…

奄美くらふとファームさんの無農薬無施肥の炭素循環農法の人参

タイヨー浦上店で見つけた人参。 くらふとファームさんが作ったっち。 見たことない、こんな人参! 紫色〜〜 アントシアニンとか たっぷり入ってるのかいね? どんな方が作っているのだろう?とググりにググって見つけました。 つっちぃ | 移住者体験談 | ね…

晴れるベーカリー。白神こだま酵母使用の美味しいパンたち。【笠利】

笠利ぶらりしてたらお腹空きました。 最近は美味しいパン屋さんが増えたよね~ 今日のおやつは「晴れるベーカリー」へ。 ハンモックがある~~ 清潔な白の外観。 奄美のカレーパンとオレンジピールのクリームチーズ。 素材には国産の小麦、白神こだま酵母、…

奄美、梅雨入りしたってよ。

沖縄と奄美大島が梅雨入りした模様です。 ・・・・はぁ。 沖縄地方と鹿児島県の奄美地方が梅雨入り | NHKニュース https://t.co/W9zTzXInD9— うさ。 (@iroro21usa) 2017年5月13日 沖縄地方と奄美地方の梅雨入りは、去年よりいずれも3日早く、平年と比べ沖縄…

友恵神社。前島友庵さんを祀っている。お墓の代わりに神社を建てたんだって。

奄美大島の北部、笠利町をぶらり。 この日は晴天!気持ちいい~ 今回はなんとなーく Googleマップを眺めていたら 「友恵神社」という場所を見つけました。 神社巡り♪神社巡り♪ 最初はなかなか辿り着けず 諦めてかけたその時 あっ、あった! えっ?神社? 想…

ブーゲンビレアとヒラドツツジ。

この前ビッグ2内フルフラガーデンへ行ってきた時の続き。 amami.hatenablog.jp 今時期、奄美大島はツツジでいっぱい。 こちらはブーゲンビレア(オシロイバナ科) 分布:南アメリカ原産、中南米、亜熱帯地域 用途:公園樹、庭園樹 こちらはヒラドツツジ。 …

奄美に生息している臆病な性質を持つヒャン。

ウォーキング途中で遭遇した、奄美大島に生息しているヒャン。 この模様、綺麗で素敵でしょ。 大きさはそれほどないんですけど神経毒なので要注意… 車にひかれたのか、すでに死んでいました。 コブラ科、神経毒 美しいコブラの一種 性質は温和で奄美大島のみ…

Brunoaブルノア 島の野菜の洋風創作料理【名瀬】

先月、Brunoaに行ってきました。 ここの料理はホント、美味しい。 さて、何食べよ。 若鶏のローストとパスタに決定。 いい匂い。 美味しく頂きました。 行くたびに全く違うメニューが書かれているので飽きがこないんですよね。 奄美の旬の島野菜を使っている…

ビッグ2フルフラガーデン。ハイビスカスの髪飾りの作り方。【龍郷】

奄美大島のビッグ2にはフルフラガーデンってのがあります。 植物や花たくさん咲いていたり、有料ですがオオゴマダラという蝶も見れるんですよ。 amami.hatenablog.jp ビッグ2に行くたびに寄っていくスポットのひとつ。 これ、なんだ? 「ヒラドツツジ」だ…

国直集落のフクギ並木を探してみた。フクギっち知ってる?【大和村】

奄美大島で好きな海は?と聞かれたら私はここと答えることでしょう。 「国直海岸」 前回はここで「ブトゥ」に咬まれました。↓ amami.hatenablog.jp いつの間にか看板が。 この日のお天気は強い日差しもなく、曇り空が広がっていました。 やっぱりここの海、…

根瀬部集落。マモルくん?がいた。【名瀬】

知名瀬からまたドライブ〜 根瀬部集落へ。 島バスのりば。 根瀬部のマモルくん? 「右左・右見て」道路を横断してね。 あともう少しで海水浴ができそう。 「足だけ〜」と言って ズボンずぶ濡れにしてきたよ… もうすぐ梅雨がやってきますね・・・ にほんブロ…

「アカギ」奄美で見かけた植物。

知名瀬の教会近くにあった公園に植物が。橙色の実らしき丸いものが。 早速調べてみたら「アカギ」という植物だそうで、(トウダイグサ科)雌雄異株。繁殖力が旺盛で、小笠原諸島では自然植生を破壊するまでになっているそうです。撮影2017.3.26 あれ?ネット…

知名瀬教会【名瀬】

知名瀬集落までドライブ〜♫ この集落にも教会がありました。 なんか…いる? フランシスコ・ザビエル! 教会によって様々ですな。 掲示板になんか書いてますね。 休みたいです。 いやー、しかし奄美大島にはたくさん教会あるんですよね。なんでこんなに?っち…

名前の分からない公園:小宿編【名瀬】

小宿の公園をぶらり。 郵便局の近くに名前のない公園が。 ブランコ。 きれいに整備されている遊具。 これがある公園は少ないと思います。 滑り台。 誰かこの公園の名前知っている方がいたら 教えて下さい。 にほんブログ村