奄美生活。よーりよーり。

奄美大島のあんなことやこんなこと。+本

じゃぱりまんチョコラム酒風味食べてみた。

けものフレンズって何? やたらSNSのTLに出てきてたコレ。知りもしないのに購入してみた。 ファミリーマートで売ってるよ。 じゃぱりまんって言うの? この日買ったのはチョコのラム酒風味。 チーズカレーなるものもあり、2種類が限定販売されているとな。 n…

うさぎようさぎ、あなたは何故「羽」で数えるの?

ウサギ攻め。 ふらりとビッグ2へ。 好きな動物、猫とうさぎ。 なんでウサギは羽で数えるの? 体内に隠されている長いバネのような足は折りたたまれて羽みたいね。 そしてウサギは丸い。卵型。 amami.hatenablog.jp 食べる時、咀嚼してると耳がピクピク動くよ…

本茶峠の緋寒桜【龍郷】

ピーカン。 奄美大島は緋寒桜がちらーりほらーり咲いてるっち。 土曜だし、来週の週末は雨マークだし、ちょこっといってみますか。場所は本茶峠。 この色こそが緋寒桜よねっ。 島だなー 今日は暖かいなー 澄み切った青空にこのピンクは似合うねー www.amamic…

モスバーガーのピンクレシートキャンペーン【名瀬】

冬休みのお話。。 下の子二人がおばーちゃん家にお泊り、上の子は自宅に帰りたいと。 日中は二人っきり。 ならばデートですねってモスへ。 以上にチーズバーガーを食べたがる。そ?じゃあ、ダブルチーズバーガーにする? 大喜び。 私は食べ過ぎた年末を反省…

うどん浜の展望台【名瀬】

いつしかのうどん浜公園。 風がビュービュー… 寒いわー なんで子供は元気なんでショ。 展望台。 下を見ると 東西南北。 ワカモノ達の憩いの場になってるね。私はワカモノじゃないけど。 冬場にここに来るには寒過ぎるわ。 にほんブログ村

何だコレ!?ミステリーとハシゴ酒

今日は奄美大島満載なテレビ日和。 加計呂麻島の無人島やら 所さんの番組のハシゴ酒では屋仁川が出てました。。 同じ時間帯だからもう、どっち見ればいいの!? にほんブログ村

Boo Boo Kitchenさんのお弁当【名瀬】

忙しくてお弁当。。 お弁当激戦区、その中で今日はBoo Boo Kitchenさんのお弁当。 全体的にバランスの良い幕内っぽいやつと 豚の角煮弁当? お肉、やわらかー 玉子は塩味、 スープ付き! どちらも美味しかったです。 にほんブログ村

ケーキ〜大阪帰省編〜

帰省したのがクリスマス前だったから24日になったらケーキ。 22日にも食べたけど。。 でさ、なーんの予約なしにピザ食べようぜ!ってなってピザ屋さん行ったら凄い行列なのねー びっくり… 島人だから並べないし、待てない。都会の人はエライなぁ。 にほんブ…

ブラックサンダー香ばしきなこ

ブラックサンダー香ばしきなこだそうです。美味しいの? 初めまして。 うん。美味しかった。 奄美大島、相変わらずサムイネ。。 今見てみたら12℃。まだマシかな。 matome.naver.jp レモンブラックサンダーやホワイトブラックサンダーがあるみたいです。お目…

ナリモチ(ナリムチ)は奄美大島だけの風習ではなかった。

奄美大島の風習に「ナリムチ」があります。 祖父母の家では恒例でして、餅飾りを手伝ったものです。小正月前日の1月14日に行われます。で、18日には「ひっきゃげ」と言って、ナリムチを片付けた後に蒸したさつま芋と一緒に練り上げて食べるんだそうです…

nana's green teaのランチ〜大阪帰省編〜

赤いクジラさんは今でも健在であろうか。。 都会… 20年振りに赤いクジラを見上げる。 ジォイポリスで遊んできた。 お昼ご飯はnana's green tea 初めて入った。。 ぜんざいとかわらび餅とかテンション上がる(^^) ランチタイムギリギリ間に合ったー いくらと鮭…

実家ご飯〜大阪帰省編〜

おとうふ工房いしかわ 湯葉寄せ豆腐 出版社/メーカー: おとうふ工房いしかわ メディア: その他 この商品を含むブログを見る とある日の実家ご飯。 淡路島産の生のり。 美味い! そしてなかなか食べることができない湯葉豆腐。 湯葉豆腐って島には見かけない…

ひらパーのクリスマスイルミネーション~大阪帰省編

ひらパー、いろいろまわって来て それでもまわりきれなくて。 あちこちアトラクションを楽しんでいたら… そのうち日が暮れて なんとも綺麗なイルミネーションの世界が広がっていきました。 島とはまた違って、スケールも大きいので唖然… うわぁ。 クリスマス…

奄美大島に昔はカワラバト(ドバト)はいなかったと思う。

年も明け、三が日を自宅でゆっくり過ごしていたら、初商いを思い出し、子供の制服とか買うの忘れてたわーって街に繰り出したんですね。 その時に公園で鳩とすずめがいたんでふと、思い出したんです。 今まで鳩を見る度にすこーし疑問に思ってたことなんです…

ひらパーのウィンターカーニバル~大阪帰省編~

10年振りにひらパーに来たら、こんなのもやってました。ウィンターカーニバル。 600円追加して入ります。 フリーパスと一緒に買っとけばヨカッタ… www.hirakatapark.co.jp 下手くそで全然滑れない。 子供たちは何気にスイスイ。 順応する能力あるよねー羨ま…

シフォンケーキのお店「haru時計」【名瀬】

一旦、大阪編は休憩。 シフォンケーキ屋さんが新しく増えました。 シフォンケーキ屋さんって流行ってるんですか? amami.hatenablog.jp 今日食べたのは大熊にあるシフォンケーキ屋さん、「haru時計」 種類が豊富ですよ。 今回食べたのは、いちご、ココアマー…

GNOME’S~大阪帰省編~

お昼はGNOME’S 初めて食べる… 麺類と焼肉丼の種類が豊富。 うどんもあるよ。 並んで自販機で食券を購入し、番号がディスプレイに表示されたら受け取りに行くシステム。 カレーもいいなぁ。 でもやっぱりみんな食べたいのはお肉。 カルビ丼みたいなのとか 担…

ひらかたパーク~大阪帰省編~

晴天! この日は遊園地へ。 「ひらばー」こと「ひらかたパーク」到着です。 うわ、逆光。 www.hirakatapark.co.jp ウェルカムひらかたパークですよ。 しょっぱなから乗り物系で飛ばして行きます。空中ブランコの「ウエーブスインガー」USJになだれ込んでるの…

TSUTAYA EBISU BASHI宇多田書店~大阪帰省編~

家族がロッテリアで食べている間に私はすぐそこにあるTSUTAYA EBISU BASHIへ。 スタバも行きたいけど、この年末は凄い人が並んでた。うひー。 どんな本が推薦されてたから後で眺めるために撮影。ごめんなさい、画像欲しかったの。 テンション上がるなぁ⤴︎ ヒ…

ロッテリアって奄美にないんです~大阪帰省編~

たこ焼きだけでは飽き足らず、ハンバーガーが食べたい子供たちの要望ですぐ目に入って来たロッテリアに入ることになりました。 これがモスバーガーだと入りません。奄美にあるから。 全然食べてなかったから、どんな味だったのかもうろ覚え。 写真は私、近く…

明けた。2018年

2018年、来たね。 紅白も見ることなく、寝落ちという…年末感ゼロ。 島のお正月は三献。 わちゃわちゃと下ごしらえ。 餅の山が… 恒例の「白花豆」 これ、名前すら知らなかったんだけど、(しろはなまめ)って言うらしいです。インゲン豆の一種で、10粒並べる…

大阪帰省編①「こなもん天国」のたこ焼き

帰省… だってわくわくバニラが980円だったモン。 この時間のフライトは夕日がきれいね。 クリスマス前だったからこのイルミネーション、凄い。 とりあえず難波でたこ焼きを食べるというミッションをクリアすべく電車に揺られやってキタヨ。 やはりここも外国…

イルミネーション2017

さて、今年もイルミネーション巡り。って意気込んでいたんですが、長浜方面の2ヶ所だけ寄ればいいの❤︎って言うから少なめで… 年々鮮やかになってるよね、チェ・ドゥさん。 ここも押さえておかないとね。 amami.hatenablog.jp 上の子は去年に引き続き、見にも…

ポムポムプリンが来島!奄美を満喫してくれました。

今月、こんなイベントがありました。 サンリオキャラクター、あのポムポムプリンが奄美の旅をあちこち出向いて紹介してくれています。 www.pompompurin-tabinote.com というわけで、ポムポムプリンホームステイ開始記念イベントにやってきたお。AiAi広場イベ…

「あんだぎや」で出来立てのサーターアンダギーを食す。【名瀬】

今日もおやつを探しに。。 「あんだぎや」ってよくお店でみかけるサーターアンダギー。 どこで作られているんだろうって思ってたけどありました。 中に入ってみると数人の従業員の方が手作業で袋詰めしていました。 プレーンとミックスが個数別で金額が違い…

たい焼きは売ってなかったけど焼き芋美味しかったよ。「市村商店」【名瀬】

最初は、たい焼きがある。と、友人から情報を聞いていて、探していたお店。 「市村商店」 このローカル感が好き。 目立たなさが素敵。 よく見るとほせいもやってるんですね。 焼き芋も。 たい焼きありますか?と尋ねると、「今はもうやってないのよ〜〜」と…

松坂屋のチキンフライ。コロッケはショーケースに置いてない?

ここも久しぶりだなぁ。 揚げ物が美味しい「松坂屋」 下校時間になると学生さんの姿が。 ミンチカツ50円とか安くない? 食べたいのがたくさんあり過ぎる… 90円のチキンフライを買い食い。 ここのコロッケが美味しいらしいので次は食べよう。 コロッケ、ショ…

大熊区画整理竣工記念碑

昨日のお散歩の続き。 碑を訪ねて。 碑のすぐ側にあるこのモニュメント、可愛くないですか? 飛行機らしきものがあるんですが、見えますかね。 グラデーション。 こんなキレイなの久しぶり。

大熊にある「こぐま商店」ビッグ2のポイントカード使えるよ。

今日は暑かった奄美大島。 週末が雨だったから晴れた日にお散歩です。 大熊にあるこぐま商店にふらっと… 駐車場もアルヨ。 あっ 麦の実のパンも取り扱ってるんですね。 この野菜のパッケージもビッグ2で見かけますよね。 「ちょこの森」は、まるで「きのこの…

胎児の世界 人類の生命記憶 三木成夫【読書】

忘備録:胎児の世界 人類の生命記憶 三木成夫 (奄美図書館) 私たちには遠い記憶があるという。 先祖代々受け継がれてきた「生命記憶」と呼べるものだ。その生命記憶の再現が胎児に見られるという。 私にはヒジョーに難解で何度も何度も読み返してみたんで…